1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/09/22

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」9/21岩手「岩手県民会館 大ホール」のセットリストと感想【ネタバレあり】

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
大型台風は通り過ぎましたが天候が悪い日が続いてますね。
なんだか一気に秋になってしまったくらい寒くなってきました。(ちょっと風邪気味です。。^^)

今日は昨日9/21(水)に「Hall Tour 2016 虹」の公演が岩手県の「岩手県民会館 大ホール」で行われましたので、そのセットリストと感想を書きたいと思います。(2ちゃんねるの方の投稿を参照しています。)
岩手県民会館
※ネタバレになりますので、これから「Hall Tour 2016 虹」に参戦される方は見ないでくださいね。

セットリスト

  • 01. おとぎ話(未発表曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. Melody
  • 04. You make me happy
  • 05. クラスメイト
  • 06. PIANO MAN
  • 07. つよがり
  • 08. Over 途中から「Alone Again」
  • 09. 花言葉
  • 10. もっと
  • 11. 掌
  • 12. ランニングハイ
  • 13. 終末のコンフィデンスソング
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(未発表曲)
  • 16. 進化論
  • 17. 東京
  • 18. 足音 ~Be Strong
  • 19. 通り雨
  • 20. 虹の彼方へ


~アンコール~

  • 21. ヒカリノアトリエ(新曲)
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. 僕らの音


前半の「虹ツアー」と比べて大幅に選曲を変えてきましたねー

そして、あの新曲「ヒカリノアトリエ」も初披露されました!


その「ヒカリノアトリエ」がどういう曲か気になりますよね。
その一部がNHK朝ドラ「べっぴんさん」の紹介動画の背景で流れてますよ。
http://www.nhk.or.jp/beppinsan/special/beppin.html
※動画の50秒後に流れてきます。

8曲目「Over」の途中から「Alone Again」!?

8曲目「Over」はどうやら桜井さんのみのギター弾き語りで歌われたみたいです。
そして、その途中で「ギルバート・オサリバン」の「Alone Again」を弾いて歌ったみたいです。

その「Alone Again」の動画はこちら

「あーこの曲聴いたことある!」

と思われた方が多いのではないでしょうか。
軽快なリズムとメロディと少し哀愁が漂っているところが「Over」に似てますかね。

そもそも「Over」は桜井さんと古くからの友人「KAN」さんの曲をモチーフに作られたみたいです。
「KAN」さんも軽快なリズムとメロディで哀愁漂っている良い曲が多いですよね。

「KAN」さんの曲「まゆみ」の動画はこちら


「虹ツアー」前半のセットリストと比べてみると。。

今回の岩手公演は「虹ツアー」前半の公演と比べて大幅にセットリストが変わりました。
その前半のセットリストをここでもう一度振り返ってみたいと思います。

「虹ツアー」前半のセットリスト

  • 01. おとぎ話(新曲)
  • 02. 水上バス
  • 03. 優しい歌
  • 04. 彩り
  • 05. You make me happy
  • 06. クラスメイト
  • 07. PIANO MAN
  • 08. CANDY
  • 09. 妄想満月
  • 10. もっと
  • 11. 傘の下の君に告ぐ
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. WALTZ
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(新曲)
  • 16. くるみ
  • 17. GIFT
  • 18. HERO
  • 19. 足音 〜Be Strong
  • 20. 通り雨
  • 21. 虹の彼方へ


~アンコール~

  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. あんまり覚えてないや
  • 25. 忙しい僕ら

今回、岩手公演で漏れた曲

  • 01. 優しい歌
  • 02. 彩り
  • 03. CANDY
  • 04. 妄想満月
  • 05. 傘の下の君に告ぐ
  • 06. マシンガンをぶっ放せ
  • 07. WALTZ
  • 08. くるみ
  • 09. GIFT
  • 10. HERO
  • 11. あんまり覚えてないや
  • 12. 忙しい僕ら

今回、岩手公演で追加された曲

  • 01. Melody
  • 02. つよがり
  • 03. Over 途中から「Alone Again」
  • 04. 花言葉
  • 05. 掌
  • 06. ランニングハイ
  • 07. 終末のコンフィデンスソング
  • 08. 進化論
  • 09. 東京
  • 10. ヒカリノアトリエ(新曲)
  • 11. 僕らの音


ロックサウンドの曲「傘の下の君に告ぐ」「マシンガンをぶっ放せ」「WALTZ」を演奏されないのが意外でした。
これら3曲の流れは「虹ツアー」の核になっていると思ったので。。
反対にアコギ色(アナログ色)が強い曲が追加されましたね。「花言葉」「進化論」「東京」「僕らの音」など。
音響の良いホールで椅子に座りながら聴いてみたい曲ですよね。^^

新曲「ヒカリノアトリエ」を初披露する前の桜井さんのMC

とうとう満を持して新曲「ヒカリノアトリエ」が披露されましたね。
昨日のLIVEに参戦された方々の感想は様々で「すごくいい!!」と言う方もいれば、「物足りない!」と言う方もいました。
ま、ミスチルの新曲のファーストインプレッションは様々なのは昔からですね。
何回も聴いていくと「すごくいい!!」という感想に変わってくるのが多いですが。。^^

その「ヒカリノアトリエ」を初演奏する前、桜井さんはMCでこんなことを言ってました。

今ちょっと緊張しています。
なぜなら初めて人前で披露する曲を演奏するからです。
熊本の災害に際して発表したコメントの
「止まない雨はない。雨の後には虹がかかるかもしれないしかからないかもしれない。でも虹を見るためには前を向いていなきゃいけない」
っていうメッセージをそのまま歌詞にした曲です。

出典元:2ちゃんねるの投稿

メロディやサウンドのみならず歌詞もじっくり聴き込みたい曲ですね。
配信ではなくシングル曲として発表して欲しいものです。。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

Hall Tour 2016 虹

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅