1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/04/15

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」のセットリストと感想【ネタバレあり】

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
ついに今日、4/15からミスチルの「Hall Tour 2016 虹」が山梨県の「コラニー文化ホール」でスタートしましたね。^^
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」【ネタバレあり】

この「Hall Tour 2016 虹」では、今までのTourではあまり行くことのない場所を巡って、かつホールという2,000人くらいのキャバでLIVEが行われます。
なので、僕は「今までなかなかLIVEに足を運べなかった方々に当選して欲しい!」と思い、「参戦できなくても後悔はない」と思ってましたが。。

やっぱりLIVEに行きたかった!!

と強く思いました。^^

そんな「コラニー文化ホール」で行われたLIVEのセットリストと出来事を、2ちゃんねるの投稿を元にまとめてみました。(以下、ネタバレになります。)
※2ちゃんねるに投稿された方、ありがとうございました!

気になるセットリスト

「コラニー文化ホール」で行われたセットリストはこちらになります。

  • 01. 新曲(名前不明)
  • 02. 水上バス
  • 03. 優しい歌
  • 04. 彩り
  • 05. You make me happy
  • 06. クラスメイト
  • 07. PIANO MAN
  • 08. CANDY
  • 09. 妄想満月
  • 10. もっと
  • 11. 傘の下の君に告ぐ
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. WALTZ
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(新曲)
  • 16. くるみ
  • 17. GIFT
  • 18. HERO
  • 19. 足音 〜Be Strong
  • 20. 通り雨
  • 21. 虹の彼方へ
  • アンコール曲
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. あんまり覚えてないや
  • 25. 忙しい僕ら

このセットリスト、やばくないですか!!

新曲が2曲「名前不明」と「こころ」を披露したんですね!
しかも、今まであまりLIVEで披露しなかった曲も披露しています!
しかも。。

桜井さんが「くるみ」を歌っている時に泣いた!

との情報が!!

新曲2曲について

まずLIVEの1曲目に名前が不明の新曲を披露したらしいです。
そして、どうやらその曲はブルース調の曲で、

「ミスチルが歌うブルースってどんな曲なんだろう!?」

って思いました。

パッと頭に浮かぶのは「十二月のセントラルパークブルース」と「独り言」になりますが。
どういう曲なんですかね。^^

そして、もう1曲披露したのが「こころ」という曲らしいです。
「こころ」で思いつくのが、夏目漱石の代表作「こころ」ですね。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」【ネタバレあり】

これって、アルバム「REFLECTION」に収録されている「蜘蛛の糸」「斜陽」に続く文学シリーズですね!


「蜘蛛の糸」芥川龍之介
「斜陽」太宰治
「こころ」夏目漱石
と続いています。。^^
これは意図的なのでしょうか。

ちなみにこの「こころ」は最高級のバラード曲らしく。
「ドラマの主題歌」になってもおかしくないとか。。^^
早く聴いてみたいですねー

今までLIVEで演奏されなかったレアな曲を披露

今回の「Hall Tour 虹」は「2マンLIVE」と同様に制作したアルバムを引っさげてのLIVEではないので、セットリストが読めませんし、レアな曲を演奏するかもなぁと思っていたら。

やっぱりレアな曲を演奏しましたね!

  • 水上バス
    「Tour 2009 終末のコンフィデンスソングス」以来
  • You make me happy
    初演奏
  • クラスメイト
    Tour Q 2000~2001以来
  • 妄想満月
    初演奏
  • 傘の下の君に告ぐ
    「regress or progress ’96-’97」以来
  • マシンガンをぶっ放せ
    「TOUR POPSAURUS 2001」以来
  • 通り雨
    「ap bank fes’07」以来
  • 虹の彼方へ
    2002「wonederful world on DEC 21」以来

  • あんまり覚えてないや
    「HOME TOUR 2007」以来


と、LIVEで初演奏した曲や久しぶりに演奏した曲がたくさんありました。
レアすぎる。。^^
なかでも、個人的にびっくりしたのが。

「傘の下の君に告ぐ」と「マシンガンをぶっ放せ」を立て続けに演奏したこと!


桜井さんが精神的に1番病んでいた時期に制作した「深海」と「BOLERO」。
そのなかでも社会風刺の歌詞で構成されているこの2曲を演奏したことにびっくりしました。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」【ネタバレあり】
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」【ネタバレあり】
今の桜井さんが歌うと、この2曲はどのように聴こえるのかなぁって思いますが。。^^

余談ですが、桜井さんはTourが始まる前、選曲をどうしようかと考えるとき、過去のミスチルの全ての曲を改めて聴くらしいです。
なので、「今こんな曲を演奏したら面白いかも!」と思って、その2曲を選んだのかもしれないですね。^^
また桜井さんは、この2曲を演奏したらみんながびっくりすることを想定して選んだのかもしれないですね。

桜井さんが「くるみ」を歌っているときに泣いた!?

新曲「こころ」を歌って、次の曲「くるみ」を歌っているときに、どうやら桜井さんが泣かれたみたいです。
感極まって歌えなくなって、後ろを振り返って泣いてしまったみたいです。(泣

こんなシーン、滅多にないですよね。


ミスチルのLIVEで桜井さんが泣かれている場面を見たら、どう思うんでしょうね。
聴いているこっちも泣いてしまいますよね。

ちなみに今まで、桜井さんがLIVEで歌われているときに泣いてしまったことが2回あります。(3回以上あるのかもしれないですが。)

1つ目は「ap bank fes’05」で「HERO」を歌っているときです。

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」【ネタバレあり】
このシーンは有名ですね。
「HERO」の演奏後、キーボードの小林さんも目に手を当てていたので、もしかしたら泣いていたのかもしれません。

そして、2つ目は「Tour 2004 シフクノオト」で「1999年、夏、沖縄」を歌っているときです。

ちょうど、最後のサビの前

選んだ路とはいえ 時に険しくもあり
些細なことで僕らは泣き笑う

の「泣き笑う」で目に涙を浮かべている桜井さんが映しだされます。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」【ネタバレあり】

感動的ですねー^^


最後に

これからも続くこの「Hall Tour 2016 虹」。
もしかしたらセットリストが公演ごとに変わるかもしれないですし、嬉しいハプニングがあるかもしれないですね。
とても楽しみです。^^

あと昨年からずっと続いているLIVEの合間を縫って、新曲を制作されてたってのも嬉しいですねー^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

Hall Tour 2016 虹

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅