1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/04/24

ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

今日4/24(日)、佐賀県「佐賀市文化会館」で「Hall Tour 2016 虹」のLIVEが行われますね。

「地震の影響で公演中止!?」

との憶測を呼びましたが、桜井さんのメッセージがあったように、こういうときだからこそ何とか公演したいという強い想いがあって公演することが決まりました。

その桜井さんのメッセージはこちら

宮崎・佐賀の公演に来れなくなってしまった人達へ

大変な想いをしてますよね
とてもとても心配しています。
HPが見れるような状況じゃないかもしれないけれど、言葉を送らせて下さい。

2011年、東日本大震災があったとき、僕の家族はしばらく東京から離れた場所で生活をしていて、その為、自分の子供を幼稚園の卒業式に参加させてあげることが出来ませんでした。
でも、同じようにして卒業式に来れなかった数名の子供達の為だけに、先生が後日特別に小さな卒業式を開いてくれました。
それは嬉しかったのを覚えています。

宮崎・佐賀の公演に来れなかった方々。
ライブのことなんか考えられないくらい大変な状況かも知れないけれど、
僕らも、あの日の幼稚園の先生のように(笑)、今日来れなくなってしまった人達に会う為に、近いうち宮崎に、佐賀にまた必ず来るので、
どうかその日まで元気で、体調を崩さぬよう、心を前向きでいてください。

止まない雨はないです。
雨の後に虹が出ることもあります。出ないかもしれない。
でも空に架かった虹を見逃さないために、出来るなら下を向かず、前を向いて、空を見上げていてください。

また会う日まで!!

Mr.Children

引用:http://www.mrchildren.jp/

素晴らしいメッセージですよね。^^
虹を見逃さないように前を向くという表現が感動的です。

ところで今日は、一昨日4/22宮崎県「宮崎市民文化ホール」でLIVEがありましたので、「2ちゃんねる」の投稿を元にセットリストと出来事をまとめますね。
最後までどうぞお付き合いください。^^

以下、ネタバレになりますのでご注意ください。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

今までのLIVEレポートはこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/15山梨「コラニー文化ホール」のセットリストと感想【ネタバレあり】
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/17岐阜「長良川国際会議場」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

気になるセットリスト

セットリストは前公演と同じでした。

  • 01. 新曲(名前不明)
  • 02. 水上バス
  • 03. 優しい歌
  • 04. 彩り
  • 05. You make me happy
  • 06. クラスメイト
  • 07. PIANO MAN
  • 08. CANDY
  • 09. 妄想満月
  • 10. もっと
  • 11. 傘の下の君に告ぐ
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. WALTZ
  • 14. 血の管
  • 15. こころ(新曲)
  • 16. くるみ
  • 17. GIFT
  • 18. HERO
  • 19. 足音 〜Be Strong
  • 20. 通り雨
  • 21. 虹の彼方へ
  • アンコール曲
  • 22. 名もなき詩
  • 23. Tomorrow never knows
  • 24. あんまり覚えてないや
  • 25. 忙しい僕ら


桜井さんのご当地MCがあった!

前公演の岐阜公演と同じく、この宮崎公演でも桜井さんがLIVE前に会場周辺を散策されたらしいです。

LIVE前に大淀川の川沿いを海に向かって散歩したけど、歩いても歩いても何もない。。
このままだとリハーサルに間に合わなそうだからタクシーを拾って、海に向かったけど。
やっぱり何もなかった。。

こ、これは宮崎県をディスってる。。!?
と思われてもおかしくない。。^^

もしかしたら、これからの公演でも「ご当地MC」が聴けるかもしれないですねー。
(このTourのLIVEDVDで、「ご当地MC」をまとめたボーナストラックがあったらいいなって淡い期待をしていますが。。^^)

今回のツアーのキーワードは「B’z」!?

今回のツアーでサポートメンバーとして参加されている「チャラン・ポ・ランタン」の小春さん(アコーディオン担当)が、最初に買った邦楽のCDがミスチルの「くるみ」らしいです。

その小春さんがなぜ「くるみ」を買ったかというと。

「当時、組んでいたバンドのドラムの人がミスチルのファンだったから。」

らしいです。

それで、「小春さん自身はミスチルのファンじゃないのか」と桜井さんに突っ込まれると。

「くるみ」にアコーディオンが入ってたので。。

と小春さんが返して。

桜井さんが、

じゃあ、B’zの曲にアコーディオンが入ってたらB’zの曲を買ってたのね!

とおっしゃったとか。。
面白い掛け合いですね。^^

そもそもこのホール会場をまわるツアーを敢行した理由に、

B’zの稲葉さんがホール会場でのLIVEを薦めたから!

らしいです。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」のセットリストと出来事【ネタバレあり】
いままで桜井さんから「スピッツ」「ウルフルズ」というワードは発せられてましたが、ここにきて「B’z」というワードが発せられるとは新鮮ですね。。
仲がいいんですね。^^

桜井さんはあの幻のLIVEを忘れていた!?

宮崎県の「宮崎市民文化ホール」で「Hall Tour 2016 虹」が公演されることが決まって。
幻の2002年「TOUR 2002 DEAR WONDERFUL WORLD」以来の「宮崎市民文化ホール」での公演ということで、

宮崎県の方々は待ちに待った公演ということになります!


幻の公演について書いた日記はこちら
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」開催で、幻のホールツアーと衝撃の事実が!?

なので、観客席からは

「14年間待ってましたよ~!」

との声援があり、桜井さんがその経緯を覚えているかと思いきや。。

「え?たった14年?そんなもの?だってホールツアー自体22年振りなんですよ。」

え!?さ、桜井さん!?

まさかでした。。
今回の宮崎公演ではその話題になると思っていたので。。
こういうことってあるんですね。^^

観客席とステージとの距離感が明らかに!!

地震の影響でこの宮崎公演に来れなくなった方が50名ほどいらっしゃったみたいです。
その来れなかった方々を集めて。

「落ち着いたら喫茶店でLIVEをやりたいねー」

と桜井さんがおっしゃったとか。。
これもし実現したら、喫茶店の周りで盗み聞きします。^^

そんなホール会場でのLIVEで、ステージと観客席を映した写真がtwitterに上がっていました。
ミスチル「Hall Tour 2016 虹」4/22宮崎「宮崎市民文化ホール」のセットリストと出来事【ネタバレあり】

ステージとこんな近いんですね!!

す、すごい。。
参戦された方にとって一生もののLIVEになりますね。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

Hall Tour 2016 虹

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅