1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/08/21

ミスチル「幻聴」で桜井さんはメンバーの性格についてを歌った!?そしてJENさんは天才!?

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
夏真っ盛りですね、いかがお過ごしでしょうか!?
僕は最近、ミスチル全曲をシャッフルして聴くのにハマってます。^^
昨日、「マシンガンをぶっ放せ」から「fantasy」が流れたときは「カッコいいなぁ」って思いました。

そんな今日はアルバム「REFLECTION」に収録されている「幻聴」の歌詞について書きますね。
ミスチル「幻聴」で桜井さんはメンバーの性格についてを歌った!?
最後までどうぞよろしくお願いします。^^

「幻聴」でメンバーの性格について歌った!?

2ちゃんねるやTwitterを覗いていると、「幻聴」で桜井さんはメンバーの性格について歌ったところがあるという情報がありました。

「幻聴」の2番サビ

僕を手招くのは華やかな場所じゃなく
口下手で 人見知りで ちょっと寂しがり屋の溜め息


その歌詞のなかで

  • 「口下手」→田原さん
  • 「人見知り」→中川さん
  • 「ちょっと寂しがり屋」→JENさん

という意味らしいです!^^

桜井さんを手招くのは「bank band」のような華やかなバンドではなく、ミスチルメンバーだ!

という意味なんでしょうか。^^
そうだとしたら感動的ではありますが。。

中川さんは人見知りじゃない。。

3人の性格について桜井さんが歌っているとしたら、田原さんの「口下手」。JENさんの「ちょっと寂しがり屋」(未婚者のため)は何となく分かりますが。

中川さんは人見知りかなぁ!?

と思ってしまいます。^^

中川さんは音楽番組に出演した際は喋らないですが。。
※実際、「ミュージックステーション」で喋られただけでTwitterでは大騒ぎになりました。
ミスチルMステSUPER LIVEに出演して驚いたこと!!
そのときの日記はこちら
ミスチルMステ「SUPER LIVE2015」に出演して驚いたこと!

おそらく交友関係がメンバーのなかで1番広いのでは。。

と思っています。
お笑い芸人の「陣内智則」さんやレーサーの「脇阪寿一」さん。あとは阪神の選手、元選手など。
気さくな性格ですぐに友達になれる方かと思っています。
なので、

中川さんは「人見知り」ではないような。。(憶測ですが。。^^


JENさんについて歌った曲

結局、「幻聴」のその歌詞はメンバーについて歌ったかどうかは分からないですが。
その「幻聴」以外の曲で、JENさんについて歌った歌詞がいくつかあるので、それについて書きますね。

「花言葉」 シフクノオト

「花言葉」の

種を撒き散らかして
摘むことは出来ず
頭からつま先まで
後悔しどおし


この歌詞は恋愛がうまくいかないJENさんについて歌ったみたいです。。

「言わせてみてぇもんだ」 シフクノオト

「言わせてみてぇもんだ」の

どっかの天才をひがんで皮肉を吐いてみても


この「天才」はJENさんを指してるみたいです。。^^
桜井さんはJENさんを天才だと思われてるんですかね。

JENさんが天才の理由

桜井さんがJENさんを天才だと思っている理由を独断ではありますが考えてみました。^^
・その1
どうやら曲のレコーディング中、桜井さんがドラム(リズム)のリクエストをJENさんにすると。

すぐに形にできてしまうらしいです。。

要望に対してすぐに具現化してしまうということでしょうか。。
※そういえば「REFLECTION」のドキュメンタリーで、「運命」の最後のサビでドラムについて桜井さんがJENさんに話してるところも呑み込みが早かったような。。^^

・その2
練習をしなくてもドラムが叩けてしまうから「天才」。。
ツアーのLIVEが始まる前、メンバーは楽器練習をされてるみたいですね。
桜井さんは発声練習とギターの練習をされていて。
田原さんはLIVE全曲のギターを1人で黙々と弾いていて。
中川さんはポイントとなる曲のベースを弾いているとか。。
JENさんは。。

練習せずにスタッフと談笑してるとか。。^^


それでいて、LIVEで全曲のリズムを叩けるんですからすごいですよね。
※JENさんは昔の雑誌インタビューで、「ミスチルの曲全てのドラム(リズム)を口ずさめる」と言ってたとか。。

と、かなり話は変わってしまいましたが中川さんとJENさんについて書きました。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅