1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/02/12

ミスチル「幻聴」をテレビ番組で聞いてみて

スポンサーリンク

ミスチルの映画「REFLECTION」が絶賛上映中ですね。^_^
映画週間ランキング9位だとのこと。。

と、僕は先週金曜日の前夜祭に参戦したので鑑賞済みとなります。
そのときの辛口の日記はこちら。
ミスチル映画「REFLECTION」の感想〜ネタバレあり

その次の日の土曜日に、TBSのテレビ番組「王様のブランチ」で、最新映画情報ということで、「REFLECTION」のダイジェストが流れました。
みなさんはご覧になられましたか?
ミスチル「幻聴」をテレビ番組で聞いてみて

その放送で「幻聴」の1番のAメロからサビまでが流れ、
それを聞くと。

「あれ、こんな曲だっけ!?」

と思ってしまいました。。

つまり、

映画鑑賞で聞いたときと感じ方がちがう!!

(自分の記憶力はこんなものですかね。。^^

ということで、サビの歌詞はこんな感じでした。

向こうで手招くのは宝島などじゃなく
人懐っこくて 優しくて 温かな誰かの微笑み
遠くで すぐそばで 僕を呼ぶ声がする
そんな幻聴に
耳をすまし追いかけるよ


で、改めて「幻聴」を聞いてみて。
Bメロの

夢から夢へと
橋を架けて渡る

のところが、「スピッツ」っぽいと思いました。

スピッツの何の曲かは分かりませんが、聞いて一瞬、

「あっ!スピッツ!!」

と思いましたが、みなさんはいかがですか!?

あと、Aメロが柔らかい感じの歌い方と曲の雰囲気だったんですね。。。
ポップでした。。
曲の雰囲気がJUDY AND MARYの「イロトリドリ ノ セカイ」のAメロのよう。。
(似てないか。。^^
映画で聴いたときはもうちょっと硬い感じを受けましたが。。

「幻聴」だけでもこんなに感じ方が違うということは。。
何だか、映画をもう一度観にいって、色々再確認したくなってきました。^^

※みなさんの映画の感想を読むと「I can make it」「蜘蛛の糸」「幻聴」「未完」の評判がいいですね。
「I can make it」「蜘蛛の糸」にいたっては全く覚えてないので、すごい気になってます。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

  • Natalie

    うん。。。そうですね。「幻聴」はちょっと「スピッツ」っぽいですね。少し「ゆず」の感じもあります。今まで、「幻聴」、「斜陽」、「fantasy」を聞いたが、なんだか20代バンドの雰囲気を気がしますね。

  • Childrenくん

    Natalieさん、お久しぶりです!

    Natalieさんも「スピッツ」っぽいと思ったんですね。
    同じように感じる人がいて嬉しいです。

    ミスチルはバンドサウンドになっても「ポップ」な部分は残っているので、爽やかとか青春のような雰囲気を醸し出すことができるんですかね。
    「ゆず」のような。

    コメントありがとうございます!

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅