1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/12/21

ミスチル「FNS歌謡祭」で「斜陽」を披露した理由!?

スポンサーリンク

12/3にフジテレビの「FNS歌謡祭」で、ミスチルが新曲「斜陽」を初披露しました。
ミスチル「FNS歌謡祭」で「斜陽」を披露した理由!?

そのときの日記はこちら
ミスチル「FNS歌謡祭」で新曲「斜陽」を披露!!

秋に公演されたファンクラブツアーで、10曲ほどの新曲を聴いたファンの方々。
ファンクラブの会報で現在レコーディングしている曲が22曲あって、その各々の曲について少し知っているファンの方々。w
そして、それらを知らなくてもミスチル好きな方々。

そんなみなさんの中で、

なぜ、ミスチルは「斜陽」を選んだのか!!

と疑問に思っている方が多いのではないでしょうか?
(僕も疑問ですが。。

新曲のなかでももっとキャッチーな曲があるじゃん。
ミスチルらしいポップな曲を演奏して欲しかった。。
などの要望があったかと思います。。

それでもなぜ「斜陽」だったのか。。
(その理由を2つ考えてみました。憶測ですが。。^^

まず1つ考えられる理由は。
「斜陽」が一昔前の日本的なメロディーなので、

「歌謡祭」にぴったりという理由で選曲したのではないでしょうか。


桜井さん自身、この「斜陽」はドラムがロシア民謡をイメージしたとしてますが、
メロディーは和をイメージしたみたいです。
(ペギー葉山さんと大滝詠一さんの曲をイメージしたとか。。
そんなメロディーが「歌謡祭」という番組名にマッチするので選んだのかなと。。

そして、もう1つの理由は

新しいミスチルを見せて、意表を突かせたかった!!

※この理由が僕のなかでは有力だと思っています。。

桜井さんは実はああ見えて、意表を突かせることが大好きです。。^^
アルバムの1曲目の1フレーズ目の歌詞で意表を突かせたりします。。

※「シフクノオト」の1曲目「言わせてみてぇもんだ」の

愛想を尽かしてくれても
一向に構わない


SENSE」の1曲目「I」の

もういいでしょう!?
これで終わりにしよう


など、「1曲目でそういうこと言う!?」と聴き手に思わせて、意表を突かせています。

で、桜井さんは、この「斜陽」が今までのミスチルぽさではないので、
これがアルバム1曲目だったら「やられたぁ」と聴き手は思うのではないだろうかと話してました。。
いい意味での裏切りを求めてるんでしょうね。

そんな「意表を突く」、「新しいミスチルを見せる」ということを過去にやろうとして実現できなかったことがあります。
それは1998年。

あの活動休止後の新曲「終わりなき旅」を発表したとき、
実は「終わりなき旅」ではなく、「Prism」をシングルとして出したいという動きがあったんです。。

※「Prism」は1999年に発売された7枚目のアルバム「DISCOVERY」の3曲目。
シングル「終わりなき旅」のカップリング曲です。

え!あの名曲「終わりなき旅」ではなくて「Prism」を!!

と思われる方もいるかと思いますが、
まさしくその意表を突かせるため、桜井さんは活動休止明けのNewシングルを「Prism」で推してたとか。。

もしそうなってたら、また違ったミスチル史だったんでしょうね。。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル新曲

  • Natalie

    「FNS歌謡祭」で、ミスチルが新曲「斜陽」を初披露したのはなかなかいいと思います。VIOLINの演奏と合わせて意外に陽気を漂ってるんですね。なんか学生バンドばっくって感じ!純粋な音楽が感じしました。曲、歌詞も元気をもらえるように明るいです。ミスチルの皆さんは 音楽一筋に生きてる精神も 改めて感じたね。 ^^b

    • Childrenくん

      Natalieさん
      なるほど。Nataliieさんの斜陽の感想、興味深いですね。
      確かに改めて見てみるとヴァイオリンをバックに陽気な感じも受けますね。w
      そのオーケストラとドラムのリズムにベースとギターがよく合わせたなって思いました。。

      ミスチルは音楽一筋ですね。CMとかバラエティ番組に出ませんもんね。

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅