1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/12/12

ミスチル「抱きしめたい」の歌詞が盗作される!?

Kind of Love

¡ 5,425 views

みなさん、こんにちは。
2、3日前から「YAHOO!ニュース」の記事にミスチルが登場してますね。

その内容はというと

ミスチル「抱きしめたい」そっくり「パクられた」
平浩二が歌ったシングルの回収が決まる

記事元:YAHOO!ニュース

「え!あの「抱きしめたい」の歌詞がパクられる!?」

と思いますよね。。
ミスチル「抱きしめたい」の歌詞が盗作される!?
また、別のニュース記事でも

Mr.Childrenの名曲を「丸々パクリ」!?
かつてない「コピペ歌詞」演歌に、驚愕と批判の嵐

記事元:exciteニュース

コピーしたとされる「ぬくもり」の歌詞は…

演歌歌手 平浩二さんが歌う「ぬくもり」の歌詞はこちらです。

出会った日と 同じように
霧雨の降る かがやく夜
目を閉じれば 浮かんでくる
あの日のままの二人
人波であふれた 街のショーウィンドウ
みとれた君が ふいに つまずいたその時
受け止めた両手のぬくもり

お!これはなかなかのコピー!!


では、ミスチル「抱きしめたい」の歌詞は。。

出会った日と 同じように
霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる
あの日のままの二人
人並みで溢れた 街のショウウインドウ
見とれた君が ふいにつまずいた その時
受け止めた 両手のぬくもりが 今でも

これはコピー確定かな。。


平浩二さんが歌う「ぬくもり」の歌詞を書いた方は沢久美さんという方で。
桜井さんが22歳のときに作詞したものをコピーされたということですかね。。^^
(こうやって改めて見ると22歳で作られたってのが凄いですね。)

盗作騒動で気になったこと。。

この盗作騒動で気になったことが他にあります。
それは

Mr.Childrenの名曲を…

という謳われ方。

「抱きしめたい」は世間的に「名曲」と思われているんだぁ!!

これは嬉しいですねー

これを機に世間の「抱きしめたい」に対する認知度がもっとアップされたらいいですね。

あと、ミスチルご自身はこの報道をどう思われてるんでしょうね。
おそらく。。
「ある種の名誉」だと思われてる気がしてますが。果たして。。

「抱きしめたい」のLIVE動画

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

?その他の関連記事

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル