1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/11/08

ミスチル「シーラカンス」〜「手紙」で分かるアルバム「深海」の異質さ!?

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
先日10/23(日)にNHKのBSプレミアムでくるり主催のフェス「京都音楽博覧会2016」のダイジェストが放送されました。
その番組について書いた日記はこちら
ミスチル桜井さんとくるりのコラボ「シーラカンス」を聴いて分かったこと!?

その番組で桜井さんとくるりのお二人が「シーラカンス」を歌ったLIVE映像を見てから、

「シーラカンス、いいなぁ!」
「深海の世界観いいなぁ!」

なんて思った方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

僕もそのなかの1人で、改めてアルバム「深海」を聴き直してみたりしました。
と今日は、その「深海」を聴き直してみて分かったことをこれから書きたいと思います。
ミスチル「シーラカンス」〜「手紙」で分かるアルバム「深海」の異質さ!?

「シーラカンス」とは

アルバム「深海」の「シーラカンス」「深海」の歌詞で何度となく出てくる「シーラカンス」。
そもそも「シーラカンス」とは何でしょうか?
ミスチル「シーラカンス」〜「手紙」で分かるアルバム「深海」の異質さ!?

生きた化石「シーラカンス」は、1938年、南アフリカで発見されました。
それも、3億5000万年前と変わらぬ姿のまま!とうの昔にすべて絶滅したと考えられていたため、学会および世界は騒然となりました。
現在ではこれまでにアフリカ(南アフリカ、コモロ諸島、タンザニア)とインドネシアで見つかっています。
日本ではまだ見つかっていませんが、深海の海洋環境は世界中で近しい環境にあるため、「日本にはいない」と断定するほうが難しい、とも言われています。
もしかしたら、駿河湾の深い海を悠然と泳いでいるかもしれません。

引用元:シーラカンスの謎 :: 沼津港深海水族館

「シーラカンス」とは遠い昔に絶滅した魚のことで、突如1938年に化石として発見されたものなんですね。
そのことから「生きた化石」と呼ばれています。

では、桜井さんはその「シーラカンス」をアルバム「深海」の中で何に例えたのでしょうか?

「シーラカンス」=「純粋無垢な心」

アルバム「深海」の「シーラカンス」は何に例えたものでしょうか。
これは桜井さんがインタビューなどではっきりと明言されてない(はず?)ので、これから書くことは憶測になりますが。
そもそも何が正しいのか分からない分、いろいろな憶測があって面白いですよね。^^

「シーラカンス」の歌詞

シーラカンス
君はまだ深い海の底で静かに生きてるの?
シーラカンス
君はまだ七色に光る海を渡る夢見るの?

これそのまま「シーラカンス」に当てはめている人はいないのではないでしょうか。
おそらく何かに例えていますね。

ある人は言う 君は滅びたのだと
ある人は言う 根拠もなく生きてると
そして僕は微かに左脳の片隅で君を待ってる

思考や論理を司る「左脳」で「シーラカンス」を待っている。
その「左脳」は文字や言葉などを認識する脳とされています。
文字や言葉としたはっきりとしたもので「シーラカンス」を待っている。
ますます何なのか分からないですね。。^^

僕の心の中に
君が確かに住んでいたような気さえもする
ときたま僕は 僕の愛する人の中に君を探したりしてる
君を見つけだせたりする

「シーラカンス」は何に例えているのか。
その謎を紐解くのにこの歌詞が1番ヒントを与えてくれてるような気がしています。

それは「すでに僕の心にはないが、昔はあったもの
愛する人のなかに見つけ出せるもの」

ではないでしょうか!?

この「深海」を制作した当時はミスチルがブレイクしたときで、世間から「ミスチル現象」と呼ばれた時期になります。
桜井さんはプロのミュージシャンになったときから、

「100万枚売れるCDを作りたい!」

という強い願望があり、その夢を果たした時期でもあります。

ただ、その夢を叶えた結果、そこには何が待ち受けていたか。

そこには何もなかった。。。

らしいです。
それから虚無感に陥り、精神的に落ち込んでた時期がアルバム「深海」の制作時期だったらしいです。

そんななか桜井さん自身の心に昔はあったけど、今はないもの。

それは音楽を愛してやまなかった「純粋無垢の心」ではないでしょうか?

ミスチル「シーラカンス」〜「手紙」で分かるアルバム「深海」の異質さ!?

ということで、「シーラカンス」=「純粋無垢の心」と思ったのですが。
かなり強引ですかね。。^^

「シーラカンス」から「手紙」へと続く違和感

遠い昔にあった「シーラカンス(純粋無垢の心)」を探し求めている「シーラカンス」からアルバムがスタートし、次の曲「手紙」。。
ここでも昔のことを振り返ってます。

過ぎ去りしあなたへ 想い出のあなたへ
かけがえのないものに気付きゆく Mm… この頃です

これ、すごい違和感ないですか!?

2曲続けて、過去を思い返す。過去に向けた曲を書いています。
と、そもそもアルバム「深海」は「昔を振り返って、昔に戻りたい」。
そんなメッセージが色濃く伝わってきます。

今のミスチルと決定的に違うところはそこではないでしょうか!?


「深海」の歌詞

連れてってくれないか
連れ戻してくれないか
僕を 僕も 僕


絶滅して化石となった「シーラカンス(純粋無垢の心)」の元に行きたい。
過去へと戻りたい。

この想いが聴き手に重い空気を与えているのではないでしょうか?

内省的ですよね。。

「終わりなき旅」のあのフレーズ

そんな精神状態で、桜井さんはアルバム「BOLERO」の制作とツアー「regress or progress」を行ったかと思います。
そして、活動休止に入って桜井さんがどのような生活を送られたかは分からないですが。
半年〜1年間は全く曲作りをされてなかったみたいです。
その時期を経て制作した曲の1つに「終わりなき旅」があります。
ミスチル「未完」と「終わりなき旅」と桜井さんの未来!?
その「終わりなき旅」の出だしのAメロ

ただ未来だけを見据えながら 放つ願い


これを初めて聴いた瞬間。

桜井さんが過去ではなく未来を見るようになった!!

と、嬉しくなったのを今でも覚えています。^^

まとめ

ミスチルのファンとして桜井さんの言動に注視していると分かることがあります。
それは。。

桜井さんは「I Love Tommorow」

だということです。

つまり、いつも未来にワクワクしながら生きていらっしゃるような気がしています。
先日届いたファンクラブ会報で、桜井さんが

これだけ、次のMr.Childrenがこうなる、
こんな感じのイメージを持ちながら動いている

と話したように、常に「次のこと」「未来のこと」を考えているんですね。

それとは真逆のアルバム「深海」。
違和感を覚えるものの、それ故に今でも光を放っているアルバムですよね。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

深海

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅