1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/05/21

ミスチル配信限定ベストアルバム「Thanksgiving 25」で選曲の難しさとファン心理をまとめみた

ミスチル情報

¡ 4,772 views

みなさん、こんにちは。
先々週の5月10日にミスチルがデビュー25周年を迎えましたね!

そして、それを記念して配信限定ベストアルバムがリリースされました!

「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」と「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」の2枚同時リリースになります。

今日はその内容とそのリリースに伴って発生したファン心理とミスチル側の対応について書きたいと思います。
最後までどうぞよろしくお願いします。

収録曲

Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25

ミスチル配信限定ベストアルバムで選曲の難しさとファン心理をまとめみた

  • 01. 君がいた夏
  • 02. 抱きしめたい
  • 03. Replay
  • 04. CROSS ROAD
  • 05. innocent world
  • 06. Tomorrow never knows
  • 07. everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
  • 08. 【es】~ Theme of es ~
  • 09. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  • 10. 名もなき詩
  • 11. 花 -Memento-Mori-
  • 12. マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-
  • 13. Everything(It’s you)
  • 14. ニシエヒガシエ
  • 15. 終わりなき旅
  • 16. 光の射す方へ
  • 17. I’LL BE
  • 18. 口笛
  • 19. NOT FOUND
  • 20. 優しい歌
  • 21. youthful days
  • 22. 君が好き
  • 23. 蘇生
  • 24. Any
  • 25. HERO

Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25

ミスチル配信限定ベストアルバムで選曲の難しさとファン心理をまとめみた

  • 01. 掌
  • 02. くるみ
  • 03. タガタメ
  • 04. Sign
  • 05. 未来
  • 06. and I love you
  • 07. ランニングハイ
  • 08. 箒星
  • 09. しるし
  • 10. フェイク
  • 11. 旅立ちの唄
  • 12. GIFT
  • 13. HANABI
  • 14. 花の匂い
  • 15. エソラ
  • 16. fanfare
  • 17. 365日
  • 18. 擬態
  • 19. 祈り ~涙の軌道
  • 20. End of the day
  • 21. pieces
  • 22. 足音 ~Be Strong
  • 23. Starting Over
  • 24. 進化論
  • 25. 未完


2枚合わせて50曲収録されてるんですねー
どの曲にも思い入れがあって、そのミスチルの歴史と自分が歩んできた道を再確認することができますよね。

収録曲でシングル曲でないのは。。

ベストアルバムが発表されて

「シングル曲以外の曲は何が選ばれたんだろう!?」

と思われた方が多いのでないでしょうか!?
ということで、リストアップしてみました。

シングル曲ではない曲(配信限定を除く)

  • 01. 蘇生
  • 02. タガタメ
  • 03. エソラ
  • 04. 365日
  • 05. 擬態
  • 06. Starting Over
  • 07. 進化論
  • 08. 未完


ミスチルは最新曲「ヒカリノアトリエ」のリリースを含めると全217曲をリリースしたことになります。
その中でシングル曲や配信限定の曲数は47曲になります。

つまり、217-47=170曲から上記の8曲を選んだということですね!

参考サイト:【Mr.Children】総曲数まとめ(あの曲は何曲目?)

配信限定シングルから漏れた曲が。。

このベストアルバムの収録曲を一見すると全てのシングル曲と配信限定曲を入れて、且つアルバム曲を8曲選んだように思えますが。。

実はその配信限定曲、全てが収録されてるわけではないんです!

  • 01. 放たれる
  • 02. REM
  • 03. hypnosis
  • 04. かぞえうた

この4曲がベストアルバムから漏れています!

これらをまとめてみると、ベストアルバムを配信するにあたって切りのいい50曲を収録することは決まっていたけど、その選曲で四苦八苦されてたのがわかりますよね。
その配信限定曲4曲を外してまで収録したかった曲が上記の8曲には含まれているということですもんね。

ミスチルの意図が気になるところです。。

※おそらく「未完」「Starting Over」は現在のミスチルを象徴する曲として収録したかったのでは。。と思っていますが。

Myベストアルバムで選曲する4曲は!?

ベストアルバムを配信するにあたって50曲収録することが決まっていて、且つ最新曲「ヒカリノアトリエ」を外すことが決まっている場合。
そして、シングル曲と配信曲を必ず収録しなければならないと決まっているとした場合、それら以外の170曲から4曲を選ぶことになります。
※全曲数216曲のうち(シングル曲40曲、配信限定曲6曲は収録すると仮定)

みなさんだったらどの曲を4曲に選びますか!?

いきなり難題になりました。w

僕だったら。。

  • 01. 未完
  • 02. PADDLE
  • 03. ALIVE
  • 04. その向こうへ行こう

になります。

最後は「その向こうへ行こう」と「LOVEはじめました」「やわらかい風」「シーラカンス」で悩みました。。
みなさんはいかがでしょう?
当然ですがなかなか難しいですよね、4曲を選ぶのって。

みんなはどの曲が好きなの!?

そもそもみんなはミスチルの曲で何が好きなんだろうって思いますよね。
ちょうど2014年に敢行された「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年ファンクラブツアー」の前にファンクラブ会員で「LIVEで聴きたい曲」を募っていました。
ミスチル配信限定ベストアルバムで選曲の難しさとファン心理をまとめみた

LIVEで聴きたい曲ベスト30 (2014年時点)

  • 01位 口笛
  • 02位 I’ll be
  • 03位 旅人
  • 04位 simple
  • 05位 終わりなき旅
  • 06位 Heavenly kiss
  • 07位 one two three
  • 08位 Over
  • 09位 渇いたkiss
  • 10位 UFO
  • 11位 CROSS ROAD
  • 12位 ひびき
  • 13位 こんな風にひどく蒸し暑い日
  • 14位 つよがり
  • 15位 PADDLE
  • 16位 幸せのカテゴリー
  • 17位 CANDY
  • 18位 Any
  • 19位 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  • 20位 HANABI
  • 21位 SUNRISE
  • 22位 #2601
  • 23位 跳べ
  • 24位 名もなき詩
  • 25位 マシンガンをぶっ放せ
  • 26位 メインストリートに行こう
  • 27位 ヨーイドン
  • 28位 星になれたら
  • 29位 365日
  • 30位 GIFT

になります。
参考サイト:ミスチルの色々な名曲ランキング|ミスチル同好会

この中でシングル曲、配信限定曲を除くと。。

シングル曲、配信限定曲以外

  • 01. 旅人
  • 02. simple
  • 03. Heavenly kiss
  • 04. one two three
  • 05. Over
  • 06. 渇いたkiss
  • 07. UFO
  • 08. ひびき
  • 09. こんな風にひどく蒸し暑い日
  • 10. つよがり
  • 11. PADDLE
  • 12. 幸せのカテゴリー
  • 13. CANDY
  • 14. SUNRISE
  • 15. #2601
  • 16. 跳べ
  • 17. 星になれたら
  • 18. 365日

どれも良い曲ですよねー

しかも激しいロック曲からポップ、バラード、変わった曲などバリエーションが豊かですよね。
ちなみにこの中でベストアルバムに収録されたのは「365日」だけなんですね。^^
つまり、ミスチルご自身は今回ベストアルバムの選曲にあたってこのランキングは参考にされなかったってことですかね。

悲しい出来事が。。

ベストアルバムを発表するにあたって悲しい出来事がありました。
それは「YouTube」の「Mr.Children公式チャンネル」にアップされていたMusicVideoが

「Full ver.」から「Short ver.」に変わってしまったことです!

Mr.Children公式チャンネル
そもそも曲の売上を考えると「Full ver.」でアップされてること自体がおかしいことではあるんですけど。
※「足音 ~Be Strong」はシングルとしてリリースする前から「Full ver.」が解禁されてました。。

たまに無性に「Full ver.」のMVが観たくなるときがあるので、そのときはどうしよう。。
と思ってしまいました。

おわりに

ついにミスチルが25周年を迎えました。
それを記念してベストアルバムが配信されました!
そして、来月からは「スタジアム・ドームツアー」が始まります!
なんだか慌ただしくなってきましたねー。

そして、ミスチルはそのツアーの準備の合間を縫ってオリジナルアルバムを制作しているという情報も入ってきます。
ミスチルと一緒にファンもその一挙一動に付いていって一喜一憂する感じですよね。
ベストアルバムのタイトルの一部「Thanksgiving」とありますが。

お互いにとっての「Thanksgiving」ですよね。^^

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル