1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/08/28

ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌に!気になる曲は…

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
すでにご存知の方が多いかと思いますが、2016年10月3日(月)からスタートするNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌にミスチルの新曲「ヒカリノアトリエ」が決まりました!
ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌に!気になる曲は…
この情報は先週の24日水曜日にミスチルの公式サイト、また「べっぴんさん」の公式サイトで発表されて、Yahooのエンタメニュースでも取り上げれました。^^

「べっぴんさん」の公式サイトでは

主題歌「ヒカリノアトリエ」を歌うのは、日本を代表するスーパーバンド、Mr.Childrenです。

と、「スーパーバンド」と形容されてました。^^
すごいですねー。

新曲「ヒカリノアトリエ」はどういう曲!?

「べっぴんさん」のドラマプロデューサー堀之内礼二郎さんがミスチルに主題歌を依頼する経緯と、出来上がった曲について公式サイトで記しています。
 

「このドラマを最高の『べっぴん』にする」。その大きな使命を果たすために、誰に主題歌をお願いしたらいいだろうと考えた時、真っ先に頭に浮かんだのがMr.Childrenの皆さんでした。
数々のヒット曲を生み出し、日本の音楽界で20年以上にわたり圧倒的な存在感を保ちながら燦然と輝き続ける、奇跡のようなアーティスト。
彼らが作ってきた音楽は、何世代にも渡ってさまざまな人々に愛され、人々の心に寄り添い、その人生を鮮やかに彩ってきました。
「もし彼らに『べっぴんさん』の主題歌を作ってもらえたら……『Mr.Children×朝ドラ』でどんな歌が生まれ、どんな輝きを放つのだろう」と、考えただけでワクワクが止まりませんでした。
 ご快諾を頂けてから数か月の時間を経て生み出された主題歌「ヒカリノアトリエ」。最高の音楽を前に言葉は力を持ちません。これぞ「べっぴんさん」です。この歌の光が日本中の朝を照らす日が心待ちでなりません。


すごいお褒めの言葉があって、ミスチルファンならニヤニヤしてしまう内容ですね。^^
そして、「ヒカリノアトリエ」について、

最高の音楽を前に言葉は力を持ちません

というお言葉が。。
これは否が応でも期待してしまいますね。^^

そして、桜井さんは。

「べっぴんさん」との出会いが、僕らにまっすぐな希望の歌を与えてくれました。
ひたむきな物語にそっと寄り添えるような曲でありたいと、強く願っています。

とおっしゃってます。
「まっすぐな希望の歌」なんですねー^^
これまた期待してしまうコメントです。

引用元:連続テレビ小説「べっぴんさん」ニュース

そもそも「ヒカリノアトリエ」って。。

「ヒカリノアトリエ」ってなに!?
って思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

この「ヒカリノアトリエ」とは、今年3月からスタートした「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」で、ミスチルとサポートメンバーを含めた8名のバンドを「ヒカリノアトリエ」と桜井さんが名付けました。

そのバンド名が曲名となったわけですね。

そして、その8人でレコーディングされた曲みたいですね


ということで、「Sax」「トランペット」「アコーディオン」など含めた賑やかな晴れやかなサウンドとなっているのではないでしょうか。
朝にぴったりのサウンドですね。^^

あの「渾身のデモ」が「ヒカリノアトリエ」!?

ミスチルは現在、「Hall Tour 2016 虹」の真っ最中ではありますが、新曲をレコーディングしているという情報があります。(ファンクラブ会報やSunnyさんのTwitterが元です。)
また、5月に桜井さんの親友「スガシカオ」さんがTwitterで

永遠のライバルSから、『渾身のデモ』というタイトルのメールが来た。
こ、こ、これがデモなのか?? ((((;゚Д゚)))))))
もうすでにドラマの主題歌みたいだぞ… 完成度が・・・

とツイートされてました。

それについて書いた日記はこちら
ミスチル待望の新曲「渾身のデモ」って!?

この「渾身のデモ」が「ヒカリノアトリエ」を指すのかなぁ

と思いますよね。^^

また、今月のファンクラブ会報で桜井さんが新曲ができたとおっしゃってました。

Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く。…そのすべてが結びついて1曲になって。
それは宇宙人に良い曲を書けるチップを埋め込まれたような感覚で曲ができました。


どうやら前後のインタビューからこの曲こそが「ヒカリノアトリエ」っぽいですね。^^
それにしても「宇宙人に良い曲を書けるチップを埋め込まれた」という表現はすごいですね。

桜井さんは、いまだに「天からふっと降りてくる」感覚で曲を作ってるんですね。

作曲歴30年近く経っても健在なんですね。^^

「ヒカリノアトリエ」を勝手に予想

新曲「ヒカリノアトリエ」がどんな曲か気になりますよねー。
10月3日になれば毎朝聴けるようになるのですが、いち早く聴いてみたいというのがファンの心理ですね。
と、その前に9月21日に再開する「Hall Tour 2016 虹」の「岩手県民会館 大ホール」で聴けるかもしれないですね。
当選された方、おめでとうございます。^^

時間が経てば聴けるわけですが、僕なりに勝手に「ヒカリノアトリエ」について予想してました。^^

「ヒカリノアトリエ」

  • 歌詞 「虹の彼方へ」のような晴れやかな歌詞
  • サウンド 「メインストリートへ行こう」のような賑やかなサウンド
  • メロディ 「GIFT」のようなアップダウンに富んだメロディ

と、何ともわけのわからない感じになってしまいました。。
すみません。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル新曲

  • 暇暇人

    いつも読んでます(´・ω・)b
    でも、ファザマザ限定の画像は辞めた方がいいと思いますよー(´・ω・`)

    • Childrenくん

      暇暇人さん、コメントありがとうございます。
      あといつも読んでくださいましてありがとうございます!

      画像の件、おっしゃるとおりですね。
      載せるとき躊躇はしたのですが、やはり良くないですよね。
      ご指摘ありがとうございました!
      削除しました。

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅