1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2014/10/13

ミスチル新曲「足音 ~Be Strong」が本日解禁!!

スポンサーリンク

今日、10/13からスタートするフジテレビの月9ドラマ「信長協奏曲」の主題歌はミスチルが担当しています。
その曲が「足音 ~Be Strong
ミスチル新曲「足音 ~Be Strong」が本日解禁!!

10/9まで行われていた「ファンクラブツアー」では既にその曲が披露されていて、実は本日からラジオでフル音源を聴けるとか。。^^

なので、2ちゃんねるのミスチルスレは午前中から大騒ぎです。^^

  • ・イントロでギターから始まる曲は久しぶりー
  • ・大サビに行く前のメロディーがいい!!
  • ・田原さん覚醒!!

などなど。
初めて聴く新曲の感想を言い合っています。

また、この曲についてメンバー間では

「ミラクルが起きた!!」

と発言しています。

この曲の制作秘話で、何パターンか作っていてなかなか納得いかず、最後の最後で「ミラクルが起きて」それをパッケージしたのが現状の曲だとか。

何に対して「ミラクルが起きた」のかは聴き手には、もしかしたら分からないかもしれないですが。
おそらくミスチル自身が敷いていた既成概念を取っ払った結果ではなかろうかと思います。
なので、

「ミスチルらくしくない!」部分がミラクルが起きた箇所

ではなかろうかと思います。

ところで、桜井さんはご自身が作った曲に対して「自信作」と発言することが多いです。
ときには泣いたりすることもあるみたいです。
※それに対して「幸せ者ですね」と桜井さんは発言していますが。

8枚目のシングル「【es】 〜Theme of es〜」が出来たときは

「桜井さんのお葬式で流して欲しい曲」

と発言するくらい気に入った曲だとか。

また、15枚目のシングル「終わりなき旅」が出来たときは、トイレのなかで泣いてしまったり。
29枚目のシングル「しるし」が出来たときは、

「恋愛ソングの最高傑作」

と発言したとか。。。

そして、2000年7月期のフジテレビ月9ドラマ「バスストップ」の主題歌だった、19枚目のシングル「Not Found」を作ったとき、

「この曲を作るために今まで活動してきたのではないだろうか」

と発言されました。

当時、スポーツ新聞でその記事を読んだときは心が震え上がりました。。^^
そして、その「Not Found」を初めて聴いたとき、あの桜井さんの

微笑みを〜微笑みを〜

の高音と

愛するって奥が深いんだなぁ

の剥き出しの部分は、桜井さんメロディーの中でも上位に入る高揚感たっぷりのメロディーではないでしょうか!?

実際、「ミュージックステーション」でミスチル過去曲をプレイバックしたとき、
「Not Found」が他のシングル曲と比べて異質だったことを今でも鮮明に覚えています。

さぁ、そんな自信作つながりのこの「足音〜Be Strong」は一体どういう曲なのでしょうか。(ハードル上げすぎちゃったかなぁ。。^^でもそのハードルを超えて欲しいです。
また、ドラマ中のどのタイミングで流されるのでしょうか。
楽しみーですね。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル新曲

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅