1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/03/10

ミスチルファンの僕がカラオケに行くと…足音〜Be Strong編

スポンサーリンク

日曜日、カラオケに行ってきました!!
正確には連れていかれたのですが。。
※あまりカラオケは好きではないので。。

と、まぁミスチルしか歌えないので、「フェイク」「youthful days」「優しい歌」「PADDLE」などの割りかし歌いやすいアップテンポの曲をキー下げで歌っていきました。

で、次に新曲の「足音 〜Be Strong」を歌ったら。

足音、歌うのすごい楽しいー!!

5回も歌ってしまいました。。(足音を踏み鳴らしすぎました。w
ミスチルファンの僕がカラオケに行くと…足音 Be Strong編
そんな「足音」を5回も歌って分かったことが。。

1.サビの「イエッヘー」はカラオケの採点には反映されない。

寂しい夜が来たって イエッへー


モニターに映し出される歌詞の字幕にも「イエッヘー」と出ないし。
(「Oh」「wow」「Mu」は出るのに。。
また、カラオケ採点用の音程を測る機能にも「イエッヘー」メロディーは反映されなかったです。。
なんでだ。。
でも、「イエッへー」は歌ってて楽しい。。^^

2.Bメロのリズムが軽快!

舗装された道を選んで歩いていくだけ
そんな日々 だけど もうやめたいんだ


ここのメロディのリズムが歌ってて気持ちいいです。
ノリノリになれます!!

3.大サビをセリフ調で叫べる!!

もう怖がんないで
怯まないで
失敗なんかしたっていい
拒まないで
歪めないで
巻き起こってる
すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい


ここの部分、サビに比べて高音ではないし、サビのようにメロディの高低が激しくないので。

地声に近い感じで叫べます。^_^


特に

失敗なんかしたっていい
すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい

のとこは大いに叫べました。。(ストレス発散。。^^

4.最後のサビの最後の「イエッヘー この足音を聞いてる〜」はタイミングが取れない

ここ、5回歌ってすべてタイミング合わず。。
「この足音を聞いてる」を歌うタイミングが分からず変な間が。。
で、その変な感じとともに曲が終わるという、なんとも悲しい足音でした。
でもそれが楽しい!

まとめ

桜井さんはLIVEで歌うときと音楽番組で歌うときは、元の曲となるCD音源とは違うメロディーで歌うときがあります。(俗にアドリブをきかしてます。。

それらのメロディーがごっちゃ混ぜになってカラオケで歌うので、原曲のメロディが分からなくなるのは、ミスチルファンならではの悩みなのかな。。^_^

ということで。
ぜひ、みなさんも「足音」をカラオケで歌ってみてください!!

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅