1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/06/18

ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。
今日東京は梅雨真っ只中にも関わらず、絵に描いたような快晴でとても暑いです。
そんななか、昨日「Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016」にミスチルが出演することが発表されました!

「Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016」
7月30日(土)・31日(日)の2日間の出演が決定。

公演日時 / 開場

  • 2016年7月30日(土)
    開場 9:00 / 開演 11:00 / 閉場 21:00(予定)
  • 2016年7月31日(日)
    開場 9:00 / 開演 11:00 / 閉場 21:00(予定)

ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?
公式サイトはこちら
Reborn-Art Festival

2012年の「ap fes」を最後に「Bank Band」の活動が休止され、「ap fes」も開催されなかったなか、4年ぶりの活動と開催になりました。

ミスチルと小林さんとの関係が良好に続いているということですね。^^


今年の夏のミスチル活動

今年からスタートした「Hall Tour 2016 虹」は、東京の日比谷野音公演が終わった今、9月まで小休憩ですね。
その間、桜井さんは「ウカスカジー」や個人の活動予定です。。

「ウカスカジー」の活動についてはこちら
ミスチル桜井さん「ウカスカジー」で新アルバム発表と「はじめてのツアー」!!

で、今回「ap bank fes 2016」にミスチルが参加されることになったので、今年のミスチルの夏の活動についてまとめてみました。

  • 「GBGB2016 ‘G-Beat Gig Box’」
    2016年6月25日(土) 群馬県 ヤマダグリーンドーム前橋
    開場 12:00 / 開演 14:30
  • 「ロックロックこんにちは!20th Anniversary Special」
    2016年7月10日(日)大阪城ホール
    開場 15:30 / 開演 16:30
  • 「Reborn-Art Festival × ap bank fes 2016」
    2016年7月30日(土) 宮城県石巻港 雲雀野地区
    開場 9:00 / 開演 11:00 / 閉場 21:00(予定)
  • 2016年7月31日(日) 宮城県石巻港 雲雀野地区
    開場 9:00 / 開演 11:00 / 閉場 21:00(予定)


桜井さんは「ミスチル」「ウカスカジー」「Bank Band」「寺岡呼人さんとのLIVE」でお忙しいですね。^^
ボーカリストとして歌詞や曲を覚えることを考えると、この活動はとてもすごいことですよね。
なんだか桜井さんのなかで心境の変化があったように思えますが。。果たして。^^

「ap bank fes 2016」の出演ミュージシャンで驚いたこと

「ap bank fes 2016」の開催は1ヶ月以上前に発表されて、そのとき桜井さんと小林さんが中心となったバンド「Bank Band」の出演が発表されましたが、ミスチルの参加は発表されず。。

ミスチルファンの間では。

ミスチルは「ap bank fes」に参加しないかも。。

と噂が立てられてるなかで、昨日の「第4弾出演アーティスト発表」で正式にミスチルが参加されることが発表されました。

で、その「ap bank fes 2016」の出演者で個人的にびっくりしたミュージシャンが2組います。
それは。。

  • 佐藤タイジ(シアターブルック)
  • ZAZEN BOYS

です。異色ですよね。^^

参加ミュージシャンについてはこちら
出演アーティスト

佐藤タイジさんは、以前雑誌のインタビューで、

僕らが音楽を好きになって、昔活動してた「ビートルズ」の曲まで遡って聴いたように、何十年後かの未来の人たちは「ミスターチルドレン」や「シアターブルック」の曲を遡って聴くだろう

みたいなことをおっしゃってました。

つまり、佐藤タイジさんは「ミスチル」の曲を認めているということですね。^^

ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?
なので、この「ap bank fes 2016」の参加はうなずけるわけですが。。

まさかの「ZAZEN BOYS」向井秀徳さんの参加。。

まさか「ZAZEN BOYS」が参加されるとは思いませんでした。。^^
或るミュージシャンが主催となって開催されるfesに参加されるということは、少なからずその主催者(ミュージシャン)の活動、曲に興味を持ったからだと思っています。
(この場合だと、向井さんが桜井さんの活動に興味を持っている。。)

で、「ZAZEN BOYS」のボーカル向井秀徳さん(前ナンバーガールズ)が、桜井さん、ミスチルの活動に目を向けていることが意外でした。。^^

つまり、向井さんはミスチルの音楽を好きじゃないと思ってましたので。。

ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?
そして、僕はこの「ZAZEN BOYS」の参加を知って、「くるり」の岸田繁さんの言葉を思い出しました。
昨年行われた「2マンLIVE」でミスチルとくるりが共演されて、その後、岸田さんが日記で。

音楽的には、スクリッティ・ポリッティとか初期のアトラクションズみたいな80年代UK風味も見え隠れするんだけれども、とことんドメスティック。そこは好き嫌い分かれるなぁと思う。俺はあまり好きじゃないな、と思った。
しかし、このバンドの評価軸はそんなところじゃない。

と書いていました。

その日記はこちら
岸田日記Ⅱ #62

「くるり」との「2マンLIVE」についてはこちら
ミスチル2マンLIVE〜くるり-Zepp名古屋のセットリストと感想【ネタバレあり】

岸田さんは「ミスチルの音楽はあんまり好きじゃないな。」
と思われてたんですね。
それは何となく分かってました。。^^
ミスチル「ap bank fes 2016」出演決定と意外な参加ミュージシャン!?

で、向井さんもたぶんそのように思っていたはず。。

ということで、この参加にはびっくり。。^^
向井さんが「ap fes」に参加される真意を知りたいですね。

※僕は「ミスチル」が1番好きなミュージシャンですが、「くるり」も「ナンバーガールズ」も大好きですよ。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

ミスチル情報

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅