1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2017/02/28

ミスチルのアルバム発売時のCMをまとめてみた。

マニアック

¡ 3,114 views

みなさん、こんばんは。
突然ですが、みなさんは夜寝る前にYouTubeでミスチル動画を見て、ついついあれもこれもと動画を漁って見続けることがありませんか?
僕は。。しょっちゅうあります!!

「やばい。。明日仕事なのに。。早く寝ないといけないのに。。」

そんなことを思って、なるべく動画再生時間が短いものを選んだらエンドレスになってしまった。。
そんな経験もありませんか!?

今日はそんな動画再生時間が短いのをいいことについつい見てしまう動画をピックアップしてみました。
その動画は。。

ミスチルのアルバム発売時にテレビで流れるCMです!!

ちょっとマニアックかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いします。。

アルバム発売時に流れるCMを集めてみた。。

1stアルバム「EVERYTHING」から3rdアルバム「Versus」まではまだミスチルが売れる前の時期に発表したアルバムということでCMはなかったと思います。
ということで、4thアルバム「Atomic Heart」からピックアップしますね。

「Atomic Heart」のCM


なんと1曲目「Printing」の後半から2曲目「Dance Dance Dance」のイントロ部分のみのCMです。
「CROSS ROAD」「innocent world」のあのポップソングとは打って変わって、すこしロックテイストの曲が流れます。

「これがミスチルの新しいアルバムなの!?」

って思ってしまうほどのCMですね。

個人的にはアルバムに対してワクワクさせてくれるCMなので、戦略的には成功だったのではないでしょうか。。
※基本的にミスチルのアルバムCMはワクワクさせるものが多いですね。^^
Atomic HeartのCM

「Atomic Heart」のCM ver2


アルバム「Atomic Heart」が驚異の売上を達成してロングセールスの真っ只中に流れたCMです。
「Over」が流れてます。
あと、他にも「クラスメイト」版のCMもありましたが、残念ながらYouTubeには上がってませんでした。。
Atomic HeartのCM

「深海」のCM

このCM大好きです!

「深海」の荒れ果てたメガやビット感が出てていいですよね。(←イミフ。。^^)

「このアルバムは一体。。」

と思わせてくれるCMです。
曲は2曲目の「シーラカンス」が流れてます。
深海のCM

「BOLERO」のCM

残念ながらYouTubeには上がっていませんでした。
どういうCMだったかというと曲は1曲目の「prologue」を流しています。

そのなかで「Tomorrow never knows」のPVがビジュアルとして流れてます。
ちょうど桜井さんが駆け抜けているシーンですね。
BOLEROのCM
次に2曲目の「Everything(It’s you)」で、あのイントロのドラムの音が鳴ってCMが終わりです。。
ということで、「Tomorrow never knows」のLIVE動画を貼っておきます。^^


「DISCOVERY」のCM


1曲目「DISCOVERY」のイントロ部分が流れてますね。

「これから何かが始まる!」

そんな期待を抱かせるCMですね。
DISCOVERYのCM

「1/42」のCM

残念ながらYouTubeには上がっていませんでした。
で、このCMは個人的にすごい好きでした。。

内容はというと、流れている曲はミスチルの曲ではなくピアノ?(シンセサイザー)の単音でした。
そして、LIVE映像がスローモーションで流れ、最後「終わりなき旅」のアウトロで4人が向き合うシーンで終わりました。

「このTourは特別のものだった!」

そんなことを想起させるCMとなっています。
ミスチルTour「REFLECTION」6/4 inさいたま【LIVEビューイング】〜全曲詳細レポートpart7
↑は「Tour REFLECTION」の「未完」演奏時の4人向かい合いシーンです。。
こんな感じでした。^^

「Q」のCM


このCMに流れてる曲は1曲目「CENTER OF UNIVERSE」の2番が終わっての間奏部分ですね。
このCMもワクワク感を煽るものになってます。
不可思議な世界へと誘ってくれそうですね。
QのCM

「IT’S A WONDERFUL WORLD」のCM


アルバム名「IT’S A WONDERFUL WORLD」とは真反対の曲が流れてますね。9曲目の「LOVE はじめました」です。
こうやってアルバムのCMを集めてみるとアルバム1曲目をCMに流すことが多いですが、この「IT’S A WONDERFUL WORLD」は9曲目を選びました。
結果、ワクワクさせるものにはなったと思いますが。。
IT'S A WONDERFUL WORLDのCM

「シフクノオト」のCM


このCMのダイビングで桜井さんが肋骨を折った話は有名すぎますね。。^^
たしかピンクのペンキにダイビングしたときだったような。。
その話を知ってから、

「奇抜なCMだなぁ」

という感想から。

「痛そう。。」

と思うようになりました。^^

そして、流れてる曲は10曲目「天頂バス」のサビ部分です。
シフクノオトのCM

「I ♥ U」のCM


「and I love you」「未来」「Sign」「ランニングハイ」のシングル曲が流れた後の「Worlds end」のイントロと桜井さんの叫びが印象的なCMですね。
「I ♥ U」が意味ありげのものとして捉えることができるCMになっているかと思います。(いわゆる軽くない感じがしますね。)
I LOVE YOUのCM

「HOME」のCM


アルバム「HOME」のキャッチコピー「僕がいる。ありがとう。」とともに流れたCMです。

ミスチルには珍しく。このアルバムCMはひねりのない、どストレートなCMですね!

流れている曲は3曲目「彩り」の最後のサビ部分ですね。
「ミスチル、ありがとう。^^」
HOMEのCM

「B-SIDE」のCM


このアルバム「B-SIDE」はシングルのカップリング曲のベスト盤になります。
CMで流れてる曲は「しるし」のカップリング曲「ひびき」ですね。
これも前作の「HOME」と同様、ひねりのないCMとなっているかと思います。
※ちなみにCMに登場している女性は豊田エリーさんで、あの柳楽優弥さんの奥さんです。
B-sideのCM

「SUPERMARKET FANTASY」のCM

残念ながらYouTubeに上がってませんでした。。
そして、僕もあまり記憶にないです。。^^
たしか3曲目の「エソラ」のPVを流しつつ(曲も「エソラ」)、終わったような。。
どなたか知っている人がいましたら教えてください。^^
エソラのPV

ということで「エソラ」のLIVE動画を貼っておきます。^^


「SENSE」のCM


「擬態」「365日」「fanfare」が流れた後の「ロックンロールは生きている」のイントロは強烈ですね。
アルバムに収録されている曲の振り幅が分かるCMです。
すごい好きなCMです。(ビジュアルもいいですしね。クジラ。。)
SENSEのCM

「2001-2005 micro」のCM

やばい。。初めて見ました!

しかもアルバム「micro」に収録されている曲がよく分からないなかでの「Sign」「youthful days」「Any」「and I love you」「君が好き」「くるみ」でした。。
アルバム、持ってないですし。。
microのCM

「2005-2010 macro」のCM


こちらも「micro」と同様、初めて見たCMで。アルバムに収録されている曲がよく分からないなか「HANABI」「彩り」「エソラ」「GIFT」「しるし」でした。
名曲ぞろいですね。^^
macroのCM

「[(an imitation) blood orange]」のCM

「このCMも初めて見ました。。」

ということで、僕はベストアルバム「micro」「macro」から「[(an imitation) blood orange]」の間、少しミスチル熱がなかったことが分かりました。
今は復活してますが。。^^

CMで流れてる曲は「祈り ~涙の軌道」「hypnosis」「Marshmallow day」「常套句」ですね。
全て映画、ドラマ、CMで起用されたタイアップ曲となっています。
[(an imitation) blood orange]のCM

「REFLECTION」のCM


このCMは、アルバム発売日の6/4に行われた「TOUR REFLECTION」の最終日「さいたまスーパーアリーナ」公演の模様をLIVEビューイングした映画館でよく見ました。
LIVEが始まる前のCMで大音量で流れて、「忘れ得ぬ人」のあのサビの静寂感がとても好きでした。

「いよいよ待ちに待ったアルバム発売だ!」

って思いましたよね。

ちなみに流れている曲は「足音 〜Be Strong」「幻聴」「斜陽」「忘れ得ぬ人」「fantasy」「未完」になります。
REFLECTIONのCM

まとめ

CMを集めながら1人で興奮してしまいました。。^^
YouTubeに上げてくださった方々、ありがとうございました!

なんだか最近のアルバムCMは収録曲を各々紹介するものになっていることに気づきました。
そんななか

「新しいアルバムはどういうものなんだろう!?」

と想像を掻き立てるCMがいいなって思いました。
「Atomic Heart」「深海」「DISCOVERY」「Q」など。(ほぼ初期ですね。^^)

現状、YouTubeに上がっていないCMもいつかアップロードされる可能性があるので、そのときはここに貼ろうと思います。
そして、個人的にこの記事をたまに覗こうと思っています。^^

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ