1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/04/28

ミスチル新アルバム「REFLECTION」(Naked)に新たな特典が追加されたよ!!

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
ミスチルの新アルバム「REFLECTION」の発売までおよそ1ヶ月くらいになりましたね。
今から楽しみでしょうがないですが。。

と、今日知ったことですが。

なんとその「REFLECTION」の(Naked版)で、新たな特典が追加されることが決まりました!!

いつ更新されたんだろう。。^^
ミスチル新アルバム「REFLECTION」(Naked)に新たな特典追加!!
「REFLECTION」の公式サイトはこちら

追加された特典について書く前に、もう一度「REFLECTION」(Naked版)について整理してみると。

「REFLECTION」(Naked版)

  • 1.USBに新曲全23曲(MP3とハイレゾ対応)が入っている
  • 2.CD(Drip版)が入っている
  • 3.約60分のレコーディングのドキュメンタリーDVDがつく
  • 4.豪華80ページ写真集がつく
  • 5.オリジナルライナーノーツ(48ページ)がつく


と、ここまでは前回の日記で書きました。
その日記はこちら
ミスチル新アルバム「REFLECTION」の内容を整理してみた。

で、その新たに追加された特典以外にも気になることがあるんです。

それは「MP3」が「192kbpsから320kbps」に変更されたんです!!

え!どういうこと!?^^

※「kbps」とは通称「ビットレート」と呼ばれ、それが高ければ高いほど音質が良いとされています。

なので、この場合は320kbpsになって良かった!!^^

ってことになりますね。。

また話は戻って、新たに追加された特典は。。

なんと、「DEMO音源試聴QRコード」が特典として追加されました!!

え!デモテープが聴けちゃうの!!

※デモテープとは、レコーディングする前に、曲の雰囲気を作曲者が演奏者に伝えるために作られる音源のことで、ミスチルの場合はレコーディング前に桜井さんがメンバーに渡す音源のことを指します。

これ、すごい貴重ですよ。^^


桜井さんのインタビューを読むと「デモテープ」というワードをよく聞きますが。。

「この曲はデモテープの段階で歌詞があって。。」
「デモテープの段階ではギターソロがあったんですが。。」
「デモテープで大サビまできっちり作った。。」

など。

ミスチルファンなら、そのデモテープを1度は聴いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。
※噂では、JENさんが桜井さんが作られたデモテープを全て管理していて、ゆくゆくは「ビートルズ」のアルバム「アンソロジー」のようなアルバムを発売したいと思っているとか。。
「アンソロジー」とは未発表曲やデモテープ、別テイクを集めたアルバムです。

また桜井さん自身、デモテープは歌詞が付いてないものが多く、デタラメな鼻歌で曲の雰囲気を伝えるための演奏のため、「聞くに堪えない」とおっしゃってますが。
聴いてみたいですよねー♪

と、実は何年か前に、ミスチル関係者と名乗る人が「CENTER OF UNIVERSE」のデモテープを「YouTube」にあげてました。
その動画は、「歌詞のないざっくりとしたメロディを桜井さんが歌ってて、あの早口のAメロ部分のベースをずっと弾いている」ものでした。

たしかに「CENTER OF UNIVERSE」の原型でしたが、果たして桜井さんかどうかは分からなかったです。。

まとめ

アルバム「REFLECTION」は、過去に類を見ない、出し惜しみないアルバムとなりそうですね。
これが今後のミスチルスタンダードになるのか。
または音楽業界のスタンダードになるのかは分からないですが、随分と思い切ったことをやるなぁという印象です。

それは音楽業界が停滞しているからこそ、またはミスチルがたまたまそういうことをしてみたかった時期だったからなのかもしれないですが、ファンとしては存分にこの「お祭り」を楽しみたいですね。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

  • しん

    最初からですね(笑)

    • Childrenくん

      しんさん
      そうみたいですね。。すみません。笑

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅