1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

2013/05/01

ミスチル「music clips ALIVE」を見て分かることとは!?

活動休止

¡ 3,124 views

前の日記の続きになります。
ミスチル「また会えるかな」1997年3/31恵比寿ガーデンホール

昨日の日記で、1997年4月からミスチルが活動休止した後、その4月25日に「MUSIC CLIPS ALIVE」というミュージックビデオを発売しました。
と書きました。
今日はその「MUSIC CLIPS ALIVE」について書きたいと思います。

「MUSIC CLIPS ALIVE」の制作時期

この「MUSIC CLIPS ALIVE」。
発売日は4月25日ですけど、どうやら活動休止前に制作、撮影されています。

なぜなら、中川さんの髪が長いので!!

(「regress or progress」のLIVEが行われた3月の東京ドーム公演のときは坊主でした。)

3月の東京ドームのときの中川さんの髪型。
ミスチル「music clips ALIVE」
そして、「MUSIC CLIPS ALIVE」の中川さんの髪型
ミスチル「music clips ALIVE」

ね、違うでしょ!?


桜井さんの病み具合がすごい。。

あと、この「MUSIC CLIPS ALIVE」を見て分かることがあります。。

それは、桜井さんの目が虚ろだということ!

今の穏やかな顔ではないです。
※「深海」「BOLERO」のころの歌詞を見れば、その当時の桜井さんの精神状態が垣間見えますよね。。
その当時の歌詞は、今と比べてものすごく病んでいます。

ALIVE
「手を汚さず奪うんだよ 傷つけずに殴んだよ」

傘の下の君に告ぐ
「数字次第でスポンサーは動き 古き良き時代を消去」

深海
「空虚な樹海を彷徨うから 今じゃ死にゆくことにさえ憧れるのさ」


その桜井さんの精神状態が端的に表されてるのが、ミュージックビデオで最後に収録されている「ALIVE」です。

桜井さん、目が1点だけを見つめていてなんだか物憂いげな感じです。。

ミスチル「music clips ALIVE」
今の桜井さんの表情では想像できない眼差しですよね。。。

その「ALIVE」の動画はこちら


この日記の続きはこちら
ミスチル「また会えるかな」1997年3/31恵比寿ガーデンホール part2

rAmazonで「ミスチル商品」を購入!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルFan'sチャンネル