1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2013/07/20

ミスチル「Marshmallow day」を聴いて思い出したあの名曲!?

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル「Marshmallow day」のAメロは至極のメロディ!?

[(an imitation) blood orange]の2曲目「Marshmallow day」のAメロが好きと昨日の日記には書きましたが。。。

それと大サビがすごい好きです◎

柔らかな体温に触れる時
心は天空を飛んでる
Ah このまま死んでしまえるなら
それが良い

君の吐息
甘い雰囲気に埋もれて

ここで、転調しているのでしょうか!?
2番のサビから、大きく展開して、盛り上がっていく感じ。

さすが桜井さん!

と思いました。

あと「このまま死んでしまえるならそれが良い」
という歌詞。
「死んでしまえるなら」
という歌詞にもびっくりしましたが。。。

荒井由実(松任谷由実)さんの「恋のスーパーパラシューター」のサビの歌詞を思い出したのは僕だけでしょうか!?
ミスチル[(an imitation) blood orange] 2曲目「Marshmallow day」part3

たったひとつの恋の真上に
落ちてゆけたら死んでもいいわ
恋のスーパーパラシューター

この[(an imitation) blood orange] というアルバムは桜井さんが日本的なものを求めていると話してました。
※東日本大震災後、曲作りについて迷っていて、作るなら原点である日本のメロディーをもとにした曲を作りたいと言ってました。

それを知ってか、この荒井由実さんの曲を思い出してしまいました。
どちらも名曲中の名曲ですね。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

[(an imitation) blood orange]

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅