1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/03/24

ミスチル新曲「街の風景」はあの曲に似ている!?

スポンサーリンク

またまたミスチルの新曲がCMソングとなりました。

それは、アルバム「REFLECTION」の「Drip」版には収録されてなく、「Naked」版に収録される「街の風景」が「住友生命」のCMソングに決定!!
ミスチル新曲「街の風景」はあの曲に似ている!?
住友生命のホームページはこちら
YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命

と、ここにきてタイアップ曲が増えてきましたね。

アルバム「RFLECTION」の曲で、今年に入ってタイアップ曲として決まったのを整理してみると。。

  • 01.「fantasy」BMWのCMソング
  • 02.「進化論」日本テレビ「NEWS ZERO」テーマ曲
  • 03.「運命」カルピスウォーターCMソング
  • 04.「街の風景」住友生命CMソング


こんな感じでしょうか。
ミスチルクラスになると、ミスチル側からタイアップを求めるのではなく、企業側から打診されるのでしょうか。

前作アルバム「[(an imitation) blood orange]」では、収録曲11曲のうち8曲がタイアップ曲でした。
ミスチル自身がタイアップ曲を増やして、華やかなアルバムにしようという意図ではなく。
打診を受けていったら、自ずとタイアップ曲が増えていったと解釈したほうがしっくりくるくらい。。
ここ最近、多いですね。。
(しかも、アルバム曲が。。

と、話は戻りまして、「街の風景」も住友生命のCMソングで。。

って、ミスチル、保険系のCMソング多いような。。

    01.「いつでも微笑みを」損害保険ジャパンCMソング
    02.「Sign」住友生命保険CMソング


あっ、そんな多くないか。。w
でも、保険系のCMソングとして選ばれるくらい、爽やかで清廉なイメージということでしょうかね。。

と、話はかなり脱線してしましたが。。
肝心の「街の風景」がCMソングの「住友生命」のCMはこちらです。。


曲を聴いた瞬間。。

この曲、聴いたことある!!


新曲「運命」と同じく、桜井さんが歌ったことのある曲で、しかもミスチルの曲ではない。
そうです。「Bank Band」の曲!!

ではなくて、

小田和正さんと共作して一緒に歌った「パノラマの街」に似てる!!

と思ったのは僕だけでしょうか!?

その「パノラマの街」とは、小田和正さんが毎年主催するTBSの音楽番組「クリスマスの約束」で、その2013年に桜井さんと小田さんで、番組のために一緒に作った曲のことです。
(放送では1曲フルで歌いました。。

CD化はされていなく、今のところ、その1回だけの披露となった曲。
聴いた人からは「名曲だ!!」と言われていて、CD化を望む人が多いとか。。
そんな曲のBメロ(サビ!?)に似ているなぁって思いました。。

あと、リズムが軽快でいいですねー

「charaguitar. T.M」さんがコピーして歌われた「パノラマの街」はこちら
すごいうまいです!!

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

REFLECTION

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅