1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2013/06/23

ミスチル「hypnosis」がアルバム1曲目になった理由は!?

スポンサーリンク

前の日記の続きになります。
ミスチル「hypnosis」をドラマ主題歌で初めて聴いた時。。

この「hypnosis」は壮大なバラード、憂鬱ソングだと思います。

揺れ動く想いが風に吹かれて
群青色の夕闇に溶け
迷いを消してくれるなら〜

今日も見果てぬ夢が
僕をまた弄んで

桜井さん、どうしちゃったんでしょう!?

と思ってしまいますが。

これをストリングスやピアノが全くない、「Everything(it’s you)」。または2000年9月27日に発売された9枚目のアルバム「Q」の4曲目「スロースターター」のようなアレンジで作ってくれたなら、良かったなぁと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

まさかこの曲が1曲目になるとは…思ってもみませんでした。
もし、ドラマの主題歌ではなく、タイアップも何もされずに、アルバムを買って初めて聞いた曲だったら、

びっくりするような曲だったかと思います。。

JENさんの重々しいドラムから始まるこの曲がアルバムの1曲目というのは珍しいです。

また、1つのことが考えられます。

やはり、このアルバムはスケジュール的に厳しかった。
アルバムの1曲目を作ることができなかった。

と思ってしまいます。

過去のアルバムの1曲目は「これぞ、1曲目!」
という感じの曲だったと思います。

  1. 「SENSE」の1曲目「I
  2. 「SUPERMARKET FANTASY」の1曲目「終末のコンフィデンスソング
  3. 「HOME」の1曲目「Wake me up!
  4. 「I LOVE YOU」の1曲目「Worlds end
  5. 「シフクノオト」の1曲目「言わせてみてぇもんだ
  6. 「IT’S A WONDERFUL WORLD」の1曲目「蘇生
  7. 「Q」の1曲目「center of universe
  8. 「DISCOVERY」の1曲目「DISCOVERY

などなど、全ての曲は「これでアルバムが始まるなぁ」と思わせてくれてましたが。
「hypnosis」は何か違うなぁと。

そう、1997年3月5日に発売された6枚目のアルバム「BOLERO」の1曲目「Everything(it’s you)」と同じ感じだと思います。
この「BOLERO」も結局は活動休止前に作ってた曲とシングル曲を合わせた。いわば、コンセプチャルではないアルバムです。
ミスチル[(an imitation) blood orange] 1曲目「hypnosis」part2

[(an imitation) blood orange]もそのようなアルバムかと思いますが。。。

ミスチル[(an imitation) blood orange] 1曲目「hypnosis」part2
桜井さんはとてもお気に入りのアルバムとのことですが。。。


この日記の続きはこちら
ミスチル「hypnosis」を音楽番組の生放送で聴くと。。

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

[(an imitation) blood orange]

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅