1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2013/09/28

ミスチル「花の匂い」に込められた魂の叫び!?

スポンサーリンク

2008年12月10日に発売された、Mr.Children15枚目のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」の最後の曲に収録されている曲で、
映画「私は貝になりたい」の主題歌である「花の匂い」について書きますね。

ミスチル「花の匂い」に込められた魂の叫び!?

この曲は桜井さんの父親さんが亡くなられて、その想いをメロディや歌詞にした曲だと言われています。
また、夫を亡くして未亡人となった妻の目線で書いた歌詞だとも言われています。
※そのため、2人称の呼び方が「きみ」ではなく「あなた」となったとか。。

初めて鈴木さん(JEN)がこの曲を聞いたとき。感極まって泣いてしまったという逸話があるくらい。
とても感動的な曲ですね。

「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸に溢れてる

Aメロもサビも大サビも、全てのメロディ、歌詞が印象的ですが。。。

サビに入る前の

Oh〜Oh〜!!

が桜井さんの魂の叫びのように聞こえるのは僕だけでしょうか!?

Aメロとサビのメロディラインとは、少し違うメロディが、歌詞にもならない、「Oh〜」という叫びで歌われています。
その叫びからサビへと展開されます。

このメロディ、ものすごい響いてきます!!


この曲のPVはこちら

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

マニアック

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅