1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2015/12/09

ミスチル「友とコーヒーと嘘と胃袋」の曲名はあの映画をヒントにつけた!?

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
先日の日記で、アルバム「Q」の7曲目に収録されている「十二月のセントラルパークブルース」について書きました。

その日記はこちら
ミスチル「十二月のセントラルパークブルース」で桜井さんが呼びかけた人とは!?

その流れを汲んで、今日はそのアルバムの次の曲、8曲目「友とコーヒーと嘘と胃袋」について書きたいと思います。
ミスチル「友とコーヒーと嘘と胃袋」の曲名はあの映画から!?

LIVEで久しぶりに演奏

この曲は「Tour Q 2000-2001」のとき、アンコールの1曲目として演奏されましたね。

その間奏のとき、サポートメンバーとミスチルご自身を演奏つきでの紹介で。
Sunnyさんと浦清英さん、そして河口修二さんの3人のサポートメンバーは、各々紹介されたとき「かっこいいプレイ」を弾いて会場を沸かせました。
(個人的には浦さんのプレイに感動。。)

その「Tour Q」から時を経て、先月行われた「2マンLIVE」で久しぶりに披露した、この「友とコーヒーと嘘と胃袋」。
※東京公演ではセットリストが大幅に変更されたため残念ながら演奏されず。。^^

「ミスチルはこの曲をちゃんと覚えててくれてたんだぁ!」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?^^

桜井さんの歌い方はあの大物ミュージシャンをモチーフ!?

この「友とコーヒーと嘘と胃袋」を作曲した当時、桜井さんは「吉田拓郎」さんの曲を好き好んで聴いてたらしいです。
それに影響を受けて。その「吉田拓郎節」をいかんなく発揮したのがこの曲ではないでしょうか。。

その後、小林武史さんと桜井さんが中心となって結成した「Bank Band」のファーストアルバム「沿志奏逢」の隠しトラックとして、吉田拓郎さんの「イメージの詩」が収録されたことからも、桜井さんの愛が伺えるかと思います。

吉田拓郎「イメージの詩」


曲名はあの映画タイトルが元!?

この「友とコーヒーと嘘と胃袋」という曲名。
それぞれ歌詞に出てくる言葉を抽出してますが。

何をしてあげられるという訳じゃないけど
友よ 友よ 友よ

あぁ男もまた女によって変わるんだなぁ
最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ

信じる事の出来そうな位のかわいい嘘は
なるべく信じてみることにしたんだから

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貪欲たれ


このタイトルの付け方。
1989年に公開されたアメリカ映画「セックスと嘘とビデオテープ」のタイトルと似てますね。
で、どうやら、

その映画タイトルをヒントに桜井さんが曲名をつけたらしい。。

ミスチル「友とコーヒーと嘘と胃袋」の曲名はあの映画から!?

最後に

この曲の間奏で、桜井さんが独り言のように語っているところがあります。

「桜井さん、饒舌!!」

なんて思っちゃいますが、実際そのとき桜井さんは

お酒を飲んで、泥酔状態でレコーディングしたらしいです。^^


そんな饒舌な桜井さんが語っている内容がこちらになります。

あぁ コーヒーを飲むよ
タバコも飲むよ 飲むよ
お酒も 飲むよ 飲むよ
何だって飲むよ
人を物真似した 後先とか考えちゃ駄目だよ
だってそもそも今日の自分なんて初めから無いも同然だからね
もういいかい そりゃそうだよ
例えばそれが無茶苦茶な要求だろうが
例えばそれが傲慢な女のワガママだろうとさ
飲むよ 飲ませてちょうだいよ
いいねぇ 飲む達人になりたいね
ある意味もうあこがれに近い感じがあるよ
赤塚不二夫にキース・リチャーズね 野坂昭如に藤原組長でしょ
粋だねぇ 下町情緒だよね
あぁそれはちょっと違うか 脱線しちゃったね 脱線だねぇ
でも僕はね 脱線はいいけど惰性で生きちゃ駄目だねぇ
これ僕のポリシーよ 惰性で生きちゃだめ これ僕のポリシー
上手い事入った 上手い事言った

引用元:Yahoo!知恵袋

惰性で生きちゃダメですね。^^

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

Q

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅