1994年「innocent world」からMr.Childrenを好きになったミスチルファンのブログ

スポンサーリンク

2016/09/12

ミスチル「1/42」の「DISCOVERY」で桜井さんの大絶叫がすごい!?

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。
少しずつ外の気温が秋っぽくなってきましたね。
みなさんにとって、ミスチルで「秋」を連想させる曲はなんですか?
僕は「僕らの音」「安らげる場所」ですが。。ベタですみません。^^

ところで最近、ミスチルの全曲をリピートして聴くのが自分のなかで流行っています。
「フェイク」から「Any」が流れてきたときはびっくりましたが。。^^

そんな全曲をリピートしていたら、「1/42」の「DISCOVERY」が流れてきてすごい好きなところを思い出させてくれたので、今日はそれについて書きますね。
ミスチル「1/42」の「DISCOVERY」で桜井さんの絶叫が好き!?
最後までどうぞよろしくお願いします。^^

そもそも「1/42」って。。

「1/42」(ワンフォーティーセカンド)とは、ミスチル初のライブ・アルバムで50万枚限定で発売された8枚目のアルバムです。
そうなんです。
これ、ミスチルのアルバムディスコグラフィで1枚にカウントされるんですね。

その次のアルバムがアルバム9枚目で、しかも謎の記号文字のように見えるということで「Q」というアルバムタイトル名を付けました。
ということはもし「1/42」を8枚目のアルバムとカウントせず、1枚目のライブアルバムだとしていたら「Q」というアルバムタイトルは存在しなかったんですね、おそらく。

で、この「1/42」は「Tour ’99 DISCOVERY」で行われた全42公演のうちの1つという意味で付けられたタイトルになります。
ちなみに「1/42」は1999年6月26日で行われた真駒内アイスアリーナ公演を録音したものらしいです。
※Wikipedia参照

そして、この「1/42」が発売された1999年9月8日から約1年半後の2001年6月21日に「Tour ’99 DISCOVERY」のDVDが発売されました。
02
で、このDVDは「国立代々木競技場」でのLIVEを収録したものなので、「1/42」と歌い方やバンドサウンドが微妙に違うところが随所にあります。
聴き比べてみると楽しいですよ。^^

「1/42」のときの気合と評価

ミスチルが1997年4月から活動休止をして、その1年半後にシングル「終わりなき旅」で復活を遂げました。

その頃のミスチル、特に桜井さんは

「おれらの音楽で音楽業界を変えてやる!」

みたいな非常に強い心持ちで音楽、ロックを表現していた時期です。

なので、「Tour DISCOVERY」では音だけを聴いて欲しいというコンセプトから

ステージにスクリーンを用意していませんでした。

今では考えられないですよね。。^^

ということで、音楽のパフォーマンスのみを表現したLIVEとなっているのですが。
あの「Kiroro」の玉城千春さんはこの「1/42」が大好きなアルバムだと公言していました。^^
03
出典元:トレンド雑談生活

その1曲目「DISCOVERY」で。。

そんな背景がありつつ、ライブアルバム用に録音するということが分かった上で臨んだLIVE。
1曲目の「DISCOVERY」。。

桜井さんの絶叫が聴けるわけです。


最後のAメロが終わって

DISCOVERY〜
DISCOVERY〜
DISCOVERY〜(オクターブ低く歌う)
DISCOVERY〜
DISCOVERY〜
DISCOVERY〜

と絶叫して、最後に

Oh〜Oh〜!

と大絶叫するところ。

この上なく大好きなんです!^^


そこの箇所だけリピートしてしまうくらい大好きなのですが。。
共感してくれる人、いらっしゃいますか!?

その音源はこちら

rAmazonで「ヒカリノアトリエ」を購入!

スポンサーリンク

DISCOVERY

スポンサーリンク

r一緒にミスチルを応援!

;月別アーカイブ

b動画カテゴリ

ミスチルのチャット旅